愛知・岐阜の注文住宅・リフォーム 長久手Studio | 中島工務店

木造住宅 愛知は5割、岐阜は7割~統計データで見る住宅建築~

こんにちは、愛知・岐阜の注文住宅&リフォーム 長久手Studioです。
住宅建築のプロが納得できる家づくりのヒントをお話しするこのブログ。
今回のテーマは『統計データで見る住宅建築の現状』です。

家づくりはほとんどの人にとって一生に一度の経験です。
自分たちにはどんな家がいいのか、どうやって進めればいいのか、どのくらいお金がかかるのか・・・わからないことだらけです。
そんなとき「一般的にはどうなんだろう?」って気になりますよね!?
いえ、最終的にはほかの人がどうとか関係ないんですけど、それでも家づくりを考え始めたばかりの頃には「だいたいこのくらいが相場」っていうのが自分の中のめやすになったりするものです。
その相場に対して自分がどう感じるかが「自分らしい家づくり」の考えるきっかけにもなります。

今日は、そんな「一般的な相場」を国の統計データにもとづいてご紹介。
やっぱりと思うか意外に感じるか、いくつかの数字を見てみましょう。

 

愛知県・岐阜県の住宅

どのくらい住宅があるの?
まずは愛知県・岐阜県にそれぞれどのくらい住宅があるのか見てみましょう。青い棒が県内にある住宅の総数(平成25年住宅土地統計調査より)、オレンジの棒が世帯数(平成27年国勢調査)です。
調査年が異なるため単純比較はできませんが、愛知・岐阜ではまだ住宅の数より世帯数の方が多いようです。
全国でみると世帯数5,345万に対し住宅総数6,063万で、すでに住宅の方が多くなっています。
よく言われる空き家問題ですね。
地域にもよりますが、愛知・岐阜で空き家問題が本格化するのはもう少しだけ先だといえそうです。
それが家づくりになんの関係があるかというと。
今後は持ち家の売却が難しくなるかもしれないということです。
現在の家を売却して別の土地に住み替えようと思っている、あるいはこれから建てる家を万が一のときに売却すると考えたときに、これまでより売りにくくなる可能性を考えておいた方がよいでしょう。

新築戸建住宅のうち、木造住宅はどのくらいあるの?
戸建住宅の構造には、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造などがあります。
愛知・岐阜の新築戸建て住宅のうち木造住宅はどのくらいを占めているのでしょうか。

青い部分が木造、オレンジの部分が非木造です(平成25年住宅土地統計調査より平成24年データ)。
愛知では5割弱、岐阜では7割が木造ですね。
ずいぶん差がありますが、都市部には木造住宅の建築が制限される防火地域が多いのが一因だといえるでしょう。

 

実際に家を建てた人のこと

愛知・岐阜にどんな住宅が建っているのかを見ましたが、やっぱり気になるのは実際に家を建てた人のことですよね?
ここからは平成27年度住宅市場動向調査にもとづいて、中京圏(愛知県・岐阜県・三重県)で平成26年4月から平成27年3月に新築した人の情報を見てみましょう。

住宅取得回数
8割以上が「今回が初めて」と答えています。敷地の取得方法
半分強が購入していますが、相続を受けた人・無償で借りている人もそれぞれ14%います。
身内に土地を持っている人がいると、やはり建てやすくなりますね。
1戸あたりの延床面積
愛知は138.77㎡(約42.1坪)、岐阜は150.53㎡(約45.6坪)です。
全国平均132.95㎡(約40.3坪)と比べるとどちらも大きく、特に岐阜は大きいですね~。
※ごめんなさい、このデータだけは平成25年住宅土地統計調査からです。
世帯主の年齢
同年代のお友だちが家を建てているのを見ると「うちもそろそろ?」なんて思いますよね。
実際にどうかというと、30代が4割、40代が2割弱を占めています。
やっぱり子どものために家を建てようという人は多そうです。
住み替え前の月額家賃
お友だちにも聞きにくいお金のことも統計情報に教えてもらいましょう!
住み替え前の月額家賃は5万円~7.5万円未満が半分を占めています。
さらに7.5万円~10万円が23%。
どうです?
「だいたいうちと一緒くらい」と思いませんか?

住宅建築資金
で、いったいいくらくらいの家を建てているのかですけど。
平均金額は自己資金1,326万円+借入金2,060万円→住宅建築資金総額3,386万円というデータになっています。
自己資金、結構多いですね~。
これを見ると「うちはまだまだだなぁ」と思ってしまいそうですが、自己資金が少なくてもローンが組めれば家は建てられます。
というわけで、次はローンについて見てみましょう。


住宅ローンの有無

まず住宅ローンを利用した人がどのくらいいるかというと・・・。
ローンありとなしがほぼ半々です!
ローンを組まない=キャッシュで支払う人が半分もいるんですか・・・うらやましい。

住宅ローンの審査結果
住宅ローンって断られることもあるって聞きますが、実際どうなのかも調べてくれています。
結果を見ると、7割の人が希望額で融資を受けられており、減額された人も含めると85%が融資OKでした。
資金に不安がある場合も、まずは相談してみるとよさそうですね。

でも「よそはよそ、うちはうち」で計画しましょう

前半で見たように、統計情報は自分たちが建てる地域の社会状況を把握するために役立てることができます。
「これからは空き家が増えるので」という住宅会社は多いかもしれませんが、ニュースなどでよく言われることをそのまま話しているケースもあるでしょう。
住宅会社の話を聞くときにはちゃんと裏付けがあるかどうかを確認してみると、信頼できる会社かどうかを判断するひとつの基準になるかもしれません。

また後半では愛知・岐阜の人たちの家づくりが垣間見えましたね。
でも、実際に家を建てるときにはこういった情報に踊らされる必要はありません。
延床面積40坪が平均でも、我が家にぴったりなのは30坪なんてことは当たり前。
家はご家族の暮らしに合わせてこそ意味があります。
家づくりを考えるときには、よそがどうかなんて気にせずに「うちにとって一番いいのは?」という視点を大切にしましょう。

来場予約はこちら