愛知・岐阜の注文住宅・リフォーム 長久手Studio | 中島工務店

四季の恵みに富む家

 

住まい手様の希望
自然を感じて暮らしたいから。風通しがよく開放感のある間取りにし、自然エネルギーも活用したい。
見晴らしがいい立地を活かしつつ、家事動線がよく住みやすい間取りにしたい。
できるだけ自然素材を使って、和の趣を感じられる建物にしたい。
中島工務店の答え
東西南北どちらからも風が抜けるように各部屋と窓を配置。大きな開口を設けつつ、深い軒の出が夏の陽射しを遮るようにしました。眺めの良い立地を活かし、南面から東面につながる廻り廊下風のウッドデッキを設置。一体空間としたLDK・和室に添って配置し、開放的な空間を実現しました。
水廻りはLDKに隣接、洗濯→干す→取り込む→収納の流れを一直線上に配置し、スムーズに動けるようにしました。
外観は和瓦と左官壁に格子を配し、和の趣を表現。集熱パネルを設置し、太陽熱を利用してつくった温水とガス給湯器で沸かすお湯を自動で制御するシステムを採用しました。

 

HOUSE DATA
●延床面積     112.63㎡(34.07坪)
●おもな構造材   土台:桧12cm、大黒柱:桧24cm、通し柱:桧12cm、管柱:桧12cm、梁:杉
●おもな外部仕上げ 屋根:陶器瓦葺き(和瓦)、外壁:モルタル下地+ジョリパット左官仕上げ
●おもな内部仕上げ 天井:杉・クロス、壁:けいそうエコナ・環境壁紙エコフリース、床:桧フローリング・杉フローリング

来場予約はこちら