愛知・岐阜の注文住宅・リフォーム 長久手Studio | 中島工務店

緑を望む木の家

住まい手様の希望
30代のご夫婦と娘さんの3人家族、もう一人増えることも想定した4人が暮らす家。
吹抜けがほしい。たたみの小上がりがほしい。
ペレットストーブを設置したい。
洗面と脱衣室を別としたい。
風呂は1.25坪とし、風呂から眺めるための坪庭がほしい。
2階に勉強スペース兼書斎がほしい。
中島工務店の答え
限られた予算の中で、コストを落とすための30坪総2階3間×5間の家とした。
北側斜線の関係で屋根勾配が取れず、緩勾配屋根とし、ロフトや勾配天井をやめることでコストが抑えられた。
たたみ小上がりやペレットストーブ設置などのご要望をいかに1階に押し込めることができるかという挑戦だった。
ダイニングの一部を小上がりとして畳を敷き、テーブルの腰掛としても使用するなど、複合的な用途をもたせ、廊下を廃しスペースを確保した。
2階天井は桧の化粧構造用合板現しとしてコストを抑えている。
2階は広めの勉強スペースと主寝室が畳敷であることが特徴的。

 

HOUSE DATA
●延床面積     95.65㎡(28.93坪)
●おもな構造材   土台:桧12cm、通し柱:桧12cm、管柱:桧10.5cm、梁:杉
●おもな外部仕上げ 屋根:ガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き、外壁:窯業系サイディング+弾性リシン吹付
●おもな内部仕上げ 天井:クロス・構造用合板現し、壁:けいそうエコナ・クロス、床:桧節フローリング

来場予約はこちら